【 2015-06-04 15:02:19 】
すっかりお久しぶりになってしまいましたが、予告していた7月以降のオススメな祭りを紹介したいと思います。
遠征したい7月のお祭り
【1】向田の火祭(石川)
【2】扇祭(和歌山)
【3】お手火神事(広島)
7月は火を使った祭りを選んでみました。暑くなってきたこの時期には涼しくなった時間に祭りを楽しみたいですね。もっとも火を使っているので相当熱いとは思いますが。扇祭は「那智の火祭り」として和歌山県の無形民俗文化財になっています。
遠征したい8月のお祭り
【1】青森ねぶた祭(青森)
【2】阿波おどり(徳島)
【3】浅草サンバカーニバル(東京)
8月もやはり夜の祭りが多いですね。因みに青森ねぶた祭に行った際は同県内でほぼ同じ日程で行われる弘前ねぷた祭にも行く事をオススメします。ねぶたとねぷた、違いを学んでみては?祭りに絞ったので花火大会は除外しましたが、この時期ならではの楽しみですので行かれるのをオススメします。
遠征したい9月のお祭り
【1】越中八尾おわら風の盆(富山)
【2】岸和田だんじり祭(大阪)
【3】水かけ祭(兵庫)
9月は豊作に感謝して祭りや神事が多いです。おわら風の盆は洗練された盆踊りを見る事が出来ます。他二つはダイナミックな祭りを選んでみました。沿道の建物に保険がかけられる事でも有名な「だんじり」と、神輿を最後には海までかつぐという勇壮な水かけ祭です。
遠征したい10月のお祭り
【1】長崎くんち(長崎)
【2】お法使祭 (熊本)
【3】針道のあばれ山車(福島)
10月も活気ある祭りが続きます。長崎くんちは国の重要無形民俗文化財にもなっている祭りで龍踊が有名です。お法使祭は何と神輿を田畑に落としたりと珍しい荒神輿の祭りです。針道のあばれ山車も山車同士をぶつけるダイナミックな祭りですが、近年は子供に人気のあるキャラクターの山車が多くお子さんを連れて行くと喜ばれそうです。ちなみに9月で紹介した岸和田のだんじり祭りは10月にも開催されるので、行けなかった方はこちらで行くのもオススメです。
11月以降の遠征したいお祭り情報は、また近くなってからお知らせします。冬ならではの祭りがたくさんありますので、そちらもお楽しみに!
お祭り男